会員規約について

第1条 会員規約

  1. 会員規約(以下「本規約」という)は、株式会社ブルーメイト(以下「当社」という)の運営する会員サービス「ブルーメイトメンバーズクラブ」の利用について、当社と会員が遵守する事項を相互に承認する為に定めるものとします。

第2条 会員の定義

  1. 会員とは、日本国内に住所・居所を有し、本規約を承認の上で、当社に対してブルーメイトメンバーズクラブの入会を申し込み、当社所定の手続きを完了した個人(未成年者は親権者の同意を得たものに限る)をいいます。

第3条 会員サービスの入会・会員登録・会員証の発行

  1. 会員証の種別には、カード型とモバイル型があります。
    店舗の種別には、当社が運営しているアパレル店舗、生活雑貨店舗があります。(生活雑貨店舗 Humpty Dumpty は当社運営店舗のみご利用いただけます。)入会時にはカード型会員証を発行します。発行時点では仮会員となり、商品購入時にポイントを貯めることができます。会員専用サイトにカード記載の会員 ID と PIN コードを入力してアクセスし、必要情報登録を行うことでポイントが利用できる本会員になります。(本会員登録後は以下「会員」という)会員には各会員専用のマイページサイト(以下「マイページ」という)が用意されます。マイページに表示されるバーコードをモバイル型会員証として利用することができます。カード型会員証とモバイル型会員証(以下、併せて「会員証」という)は併用することができます。
    専用サイトに会員 ID とパスワードを入力してマイページにアクセスし、マイページに表示されるバーコードをモバイル型会員証として利用することができます。
    会員証及び会員 ID、パスワードは会員本人が自己の責任で管理し、会員本人のみが利用できるものとし、会員本人以外に譲渡・貸与することはできません。
    会員は、会員証その他会員資格を複数保有することはできません。また、いかなる場合でもポイントを換金することは出来ません。
    会員資格の有効期限は本会員、仮会員共に最終購入日より2年間となります。2年間商品の購入がない場合、会員資格は失効となります。
    当社は、会員登録に関する専用サイトの内容を予告なく変更できるものとします。

第4条 会員サービスの利用・特典

  1. 会員は、ブルーメイトメンバーズクラブを当社が展開するアパレル店舗、生活雑貨店舗の全店で利用することができます。
    会員は、商品を購入する際に、会員証を事前に提示することにより、商品の購入金額に応じたポイントの還元、又はその他の特典を受けることができます。
    基本ポイントは 100 円のご購入で 1 ポイントとなります。貯まったポイントは 1 ポイントにつき 1 円としてご利用いただけます。(ポイント利用時は他の割引、値引き特典とは併用いたしかねます。)
    ポイントは税抜き金額に対して付与し、ご利用に関しては税込み金額よりご利用可能です。
    但し、ご購入商品代金以外の、加工料・修正代・配送料・その他当社が指定する金額に対しては、ポイントの還元を受けることができないものとします。
    会員は、年間での購入金額によってランクが設定されます。
    ランクによって商品の購入金額に応じた基本ポイントの還元、又はその他の特典の内容が変わります。
    ポイントの有効期限は、最終購入日より 1 年間となります。商品購入後にポイントが確定となります。
    最終購入日より1年間商品の購入がない場合、所有されたポイントは失効となります。
    またその他特典サービスも受けることができません。仮会員でメンバーズカード忘れの場合、当社が発行するレシートにて 100 円につき 1 ポイントを店舗にて付与します。(レシート発行後 2 週間以内。特別ポイントの付与対応時でもレシートでのポイント付与はご購入一律 100 円につき 1 ポイントとします。)
    レシートの紛失や 2 週間を過ぎてのポイント付与はできません。
    会員は、メール配信等の各種情報サービスを受けることができます。なお、会員は、選択に関わらず全ての会員向けに配信されるメールがあること、及び、メール受信・サイト閲覧等に要する通信費用等は全て利用者の負担となることを予め了承します。
    会員は、当社所定の会員証の提示等が確認できない場合、特典を受けることができないことを予め了承します。
    会員は、特典及びその権利を第三者に譲渡又は換金することはできません。
    当社は、特典の全部又は一部を予告なく変更・改定又は廃止する場合があります。

第5条 登録内容の変更・会員証の紛失等

  1. 会員は、ブルーメイトメンバーズクラブ入会時に登録した内容に変更が生じた場合、専用サイトで速やかに変更手続きを行うものとします。
    会員は、会員証の紛失・盗難等が発生した場合、当社に直ちに連絡するものとします。
    なお、会員から会員証の紛失・盗難の申告があったブルーメイトメンバーズクラブの累積ポイントは、原則として失効するものとします。
    当社は、会員証の紛失、盗難、会員 ID・パスワードの漏洩に起因する損害を一切負担しないものとします。
    カード型会員証を再発行する場合は、当社所定の手数料を申し受ける場合があります。

第6条 返品時の義務

  1. お買上商品返品時の義務について
    (1) 会員はお買上商品を返品する際、必ずレシートと会員証を提示することとします。また会員は、返品受付対象商品ではない場合、レシートと会員証の提示ができない場合、当社が返品に応じることができない場合があることを予め了承するものとします。
    (2) お買上商品を返品された場合は、返品商品の購入時に既に加算されているポイントは減算されるものとします。万が一、累計ポイントがマイナスとなった場合は、差額分を現金にて清算いただく場合もございます。(ポイントをご利用いただいた返品に関しては不足する額を 1 ポイント=1 円にてお返しいただきます。)
    (3) 返品、交換はご購入の場所に限ります。

第7条 退会手続

  1. 会員は、ブルーメイトメンバーズクラブを随時退会することができます。なお、退会した場合、退会時に保持していた累積ポイントや特典サービス等は失効となります。ブルーメイトメンバーズクラブの退会は、カード会員は退会申請時にカード型会員証を店舗もしくは当社宛に返却し、マイページで退会申請の手続を行うものとします。

第8条 会員資格・会員特典の喪失

  1. 会員が以下の各号に掲げる事由のいずれかに該当する場合、当社は予告なくブルーメイトメンバーズクラブの利用停止又は会員資格の喪失を行うことができるものとします。なお、会員資格が喪失する場合は、会員が保持している累積ポイントや特典サービス等も喪失するものとします。
    (1) 会員登録内容に虚偽記載がある又は所定の変更手続等がないために、当社の業務に支障が生じた場合
    (2) 本会員規約に違反した場合
    (3) ポイントや特典サービス等の不正利用があった場合
    (4) その他、当社が会員として不適切であると判断した場合

第9条 個人情報の取り扱い

  1. 当社は、
    (1)会員特典や各種サービスの提供を行うこと
    (2)イベントやキャンペーン、商品の情報提供を行うこと
    (3)ご利用に関する統計資料作成等、マーケティングに利用すること
    (4)お問い合わせに対して回答を行うこと
    (5)サービスやシステムに関する必要な情報をお知らせすることを目的として、会員から個人情報を取得・利用するものとします。当社は、会員の個人情報を第三者に提供・開示しないものとします。
    ただし、
    (1)情報提供について本人の同意がある場合
    (2)本条 1 項に定める取得・利用目的の範囲内において当社が業務委託先に委託する場合(この場合、適切な業務委託先を選定するとともに、業務委託先に対して必要かつ適切な管理及び監督をおこないます。)
    (3)本条 1 項に定める取得・利用目的の範囲内において当社グループで利用する場合
    (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    (5)法令に基づく場合
    (6)会員や第三者の生命・身体・財産を損なうおそれがあり、本人の同意を得ることが困難である場合
    (7)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるときは、この限りではありません。当社が管理する会員の個人情報について、会員が個人情報の利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等又は第三者への提供の停止等を希望する場合には、当社所定の手続に基づき会員本人であることを確認したうえで、法令に基づき、合理的かつ必要な範囲内において速やかに対応するものとします。

第10条 会員規約の変更・終了

  1. 本会員規約及び運用内容は、会員に予告なく変更できるものとします。当社は前項の場合、本会員規約の変更に係る内容を当社専用サイトの会員規約ページに掲載することで、会員への通知とします。

第11条 その他免責事項

  1. 当社は、本サービスを提供するためのコンピュータ機器や通信機器等の故障およびトラブルならびに通信回線の障害等により、会員のデータが消失もしくは判読不可能になった場合、当社は通知を要せず無条件で直ちに会員登録の取消又は本サービスの停止をすることができるものとします。
    会員が、本サービスを利用したことにより、他の会員又は第三者に対して損害等を与えた場合、会員は自己の責任と費用において解決し、当社に対して何等の迷惑または損害等を与えないものとします。
    当社は、会員データが喪失したこと、又は会員が本サービスを利用できないことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。

第12条 裁判管轄

  1. 本会員規約に関して会員と当社との間で紛争が発生した場合、広島地方裁判所福山支部をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

    [ 2016 年 3 月 1 日制定 ]
    [ 2016 年 11 月 1 日改訂 ]
    [ 2021 年 9 月 1 日改訂 ]
    [ 2024 年 2 月 1 日改訂 ]